お兄ちゃんの試練

昨日の晩はだんなさんが印刷組合の飲み会で午前様だったので、げんじょとゲンジョと私の3人で寝る事になったのだが、やはりお兄ちゃんにとってはなかなかの試練になってしまった。19時におっぱいを飲んでからはずっと静かに寝ていたゲンジョが、丁度げんじょが寝る気になって寝床について20分、うつらうつらし始めた22時におなかがすいたと大泣きになったのだ。私は放っておこうと思ったのだが、げんじょはがばと飛び起き、「ゲンジョ泣いてるよ」とすたすたとゲンジョのいる部屋へ。やむなく授乳を開始したらすぐにげんじょが「寝る〜、向こう行こう、ゲンジョ置いて〜」と泣き出した。
まさか授乳中のものを置けもしないので、結局そのままげんじょが寝ている部屋へ3人で移動。ゲンジョがぴすぴす泣いたり、げっぷが出なくてうなったりする中、ようやく23時過ぎに寝付くことができたげんじょだった。こればっかりは「早く寝なさい!」とも一概に叱れない。お兄ちゃんは、試練、なのである。