お兄ちゃんらしさと「意地」

genjo2008-09-03

ゲンジョが家にやってきておよそ2週間が経ち、ようやくげんじょは折り合いがついてきた。朝晩には「おはよう」「おやすみ」と頭をなでなでしに行き、ゲンジョのごはんでままが消えるのも雪だるまちゃんがいてくれるのと、最近買ったプラレールと乗り物図鑑のおかげもあって納得できるようになった。お兄ちゃんらしさを発揮する頼もしい姿が毎日ちょこちょこと見られる。
それでもげんじょが絶対に、意地でも譲らないものがある。それは夜のねんね。これだけは何とかゲンジョより先に寝てしまわないように努力をしているらしい。部屋が真っ暗になり、物音を出さないようにして丸々1時間以上、彼は絶対に寝ない。なので、1時間以内にゲンジョがおっぱいになると大変、である。寝付くまでの1時間だけは、食事も行っちゃダメだ、というのだ。そんなこんなでげんじょの就寝時間はただいま11時ちょっと前。なんとか以前の状態に戻して、10時には寝かしたいなあ・・・