絶対に笑ってはいけないんだけど

絶対に笑っちゃいけない。分かっているのだが、昨晩私がyahoo!ニュースで見つけてつい読み上げ、家族みんなで笑いをかみ殺してしまったニュースが。

スズメバチの巣焼き払いに失敗!新潟の寺院全焼
9月4日8時1分配信 スポーツ報知
 新潟県小千谷市の寺「和光院」で3日、午前9時半ごろ火事があり、木造約130平方メートルを全焼した。寺の副住職がスズメバチの巣を焼き払おうとした際、火が燃え移ったとみて県警小千谷署が調べを進めている。
 調べによると寺の移築のため建物の取り壊し作業をしていた佐藤篤副住職(41)が、食堂の押し入れ内にスズメバチの巣を発見。竹の棒に灯油を浸した布を巻き付けて火をつけ、巣を焼き払おうとしたという。
 しかし危険を察知したスズメバチが逆襲。大群に囲まれた佐藤さんは避難の際、火が付いたままの棒をその場に落としてきてしまったという。顔などにやけどを負ったが命に別条はない。

スズメバチは絶対にこんな事をしたらだめなのだ。多分押し入れの中に巣を作ったというのだから、キイロスズメバチとかではなく、正真正銘のスズメバチのはず。それに火をけし掛けたりしたら逆襲されるに決まっているのだ。まあ、取り壊す予定の建物だったようだからいいけれど、これが国の重文とかだったら・・・と思うと・・・やけどをした佐藤副住職には悪いけど、ついまた苦笑してしまう私であった。