鍵がどこにもないよ?

今日は打ち合わせが長引く可能性を恐れてげんじょの夕飯を保育園にお願いしていた。思ったよりも早く、18時には家に帰ることができたので、一度自宅に大荷物を置こう、と家の鍵を空けようとしたら・・・
鍵がないのだ。
考えてみたら今朝はだんなさんが送ってくれる、というので丁度時間が合うし、と車で保育園まで送ってもらったから自分で鍵を閉めていないのだ。しかし、鍵は入れた覚えがある、さて、会社に忘れたのも、げんじょがいつの間にか出してしまっていたのも両方前科があるので、どちらかなあ、と思いつつだんなさんに電話をかけたところ、なんと、丁度営業で浅草にいる、というのでこれ幸いと迎えに来てもらってしまった。
鍵を開けてもらい、中に入ると、玄関にこつんと私の鍵が落ちていた。その横にはげんじょが朝ぎりぎりまで抱えていたアンパンマンのぬいぐるみが・・・犯人が分かったけど、まあいいや。