ご機嫌なウサギさん

今日は東京マラソンの日。朝から花火が鳴ったり、ヘリコプターがホバリングしていたりとなんとなく落ち着かない雰囲気で眼が覚めた。9時からなんだから7時半から騒がなくてもいいのに、と思うが、石原都知事肝いりだからそうもいかないんだろうけど・・・
今日はよく行く子供服のバーゲンがあったので、午前中はげんじょとだんなさんと一緒に100センチと95センチの服を買いに行った。90センチはたくさんあるのだが、最近とうとう腹回りや丈がきつくなってきたのだ。ちょうど良かったので季節を問わずに10点ほど購入、全部で2万円に満たない良い買い物をした。
さて、家に帰ってくると、げんじょがお昼を食べながらしきりに目をこすっている。「眠いの?」と聞くと、いつもの通り「ねんねはしないっ!」と答えるので、それにしちゃ目をこするなあ、と覗き込むと、なんとなく目が、赤い。あれ?こすっちゃ駄目だよ、となだめすかしてお昼寝させ、起きてきた頃には右目に目やにが多く出てきているような気が・・・本人はいたって元気でご機嫌なのだが、どうも目はうっとうしそうな様子である。
気になるのは今保育園に流行っている結膜炎のこと。げんじょは鼻と耳が弱いから以前も単に風邪の後症状で目やにが出た事はあるんだけど、それかもわからず、とりあえず明日は一番で目医者さんに行ってみる事にした。
月曜日から会社を休むのは気が引けるが、万が一結膜炎のげんじょを保育園に連れて行ってお友達全員に伝染っちゃった、となったらもっと目覚めが悪い。仕方ない、行ってこようっと。