かばさん?

今日はだんなさんが会社に出社だったので、雪だるまちゃんと一緒にげんじょを上野動物園に連れて行った。げんじょにとっては初めての動物園である。いつもはテレビや本で見ているゴリラや象を間近で見て、げんじょは本当に楽しかった様子。
1つ傑作だったのは、げんじょが入った瞬間から「どこに行きたい?」と聞くと「かばしゃん」とずっと答え続けたカバの檻にたどり着いたときの彼の反応である。いつも絵本に出てくる可愛いピンク色したカバの絵が印象の全てだった彼にとって、茶色がかった灰色の巨体をごろりと寝転がせたカバの姿は全くもってぴんと来なかったらしい。
その顔は困惑一色。「だからかばしゃんに会いたいんだってば」という非難のまなざしを受けながら、カレーと焼きそばでランチして、帰りにだんなさんに「みつばち」の小倉アイスをお土産に買って帰宅した。
げんじょも、雪だるまちゃんも、私も、疲れたけど楽しかった!