雪だるまちゃん誕生日

今日は雪だるまちゃんの誕生日。残念ながら彼女が仕事でこちらは「鳥越まつり」という大きなお祭りがあって実家に寄らねばならず、一緒にお祝いはできなかったが、6月のおしまいにお祝いは順延する事にして、まずは「おめでとう」である。「この歳になってねえ、」とも言うけれど、誰も気にしなくなっちゃおしまい。友達からプレゼントももらったと言うから我が親ながら頼もしいと言うか、嬉しいと言うか。
今日は午前中保育園の懇談会で親子3人で出かけて行き、帰りに最近自転車操業で足りなくなっていたげんじょの半袖の下着や、膝の穴が大きくなりすぎて履く時にいつも足を突っ込んでいた私のジーンズや、穴が空いてもどこ吹く風のだんなさんの靴下をユニクロで補充して帰ってきた。
近所は明日のお祭りに浮かれて大騒ぎ。午前1時を回った今でも窓を開けているとうるさい位人の怒鳴り声や大声が聞こえてくる。「まつりなんてバカ騒ぎでバカみたい」というだんなさんはいつものように「モンスターハンター2」に精を出している。生まれ育った地元なのにねえ。