おばあちゃんに喜んでもらいました

今日のお仕事は1日外出していた。午前中は東京都内にいたが、午後は幕張。近いようで遠い幕張メッセによろよろと行ってきた。
その行きがけ、東京駅から電車に乗ってさささっと端の席に陣取り、いつものようにナンプレを始めた私。30分もあるのだから何問できちゃうかしらん、なんて思っていたら、八丁堀の駅で腰がちょっと曲がったおばあちゃんが1人乗ってきて私の斜め前に立った。う〜ん、長いから座っていたいけど、おばあちゃんに目の前でこけられたら目覚め悪いし・・・とこそこそ考え、席を譲った私。
するとおばあちゃんが驚くほど喜んでくれたのだ。「ありがとう、うれしい、東京に出てきて席を譲ってもらったのは初めて」としきりに喜び、家族構成を聞いてくるので、子供いるよと答えると何故か鞄から納豆だの、ジュースだのを出してくれるのだ。「これももっていきなよ、これもあげるよ」そう言ってもらうと断りづらい。
結局彼女が降りる南船橋までぽつぽつと出される品を受け取っていた私。
う〜む、わらしべ長者の気分だ・・・