1歳半って「子供」だ!

今日は雪だるまちゃんが遊びに来てくれていたのでげんじょは上機嫌で遊び、いつも寝てしまって夜泣きの元になる夕飯後の居眠りもせずに過ごしてくれた。
玩具を振り回して遊んでいるげんじょを膝にだんなさんの夕飯の支度を終えて仕事をしていた私だったが、仕事も一段落したのでテレビをつけてみた。するとついたチャンネルはテレビ東京で、やっているのはお得意の旅番組。三船敏郎の子供が自分のロッカーっぽいだんなさまと娘と一緒に千葉の温泉を巡るのを映している。
その娘がなかなか可愛いのだが、テロップによると1歳だというのだ。でも身のこなしや表情の作り方を見ていると明らかにげんじょとは違う。何と言うか、「赤ちゃん」ではなく「子供」なのだ。感心してみているうちにその子が1歳7ヶ月であることが夫婦の会話の中から判明。
そうか、1歳半の子ってもう「子供」なんだ。げんじょも後半年経ったらあんな感じになるんだねえ。