今日はお義父さんの誕生日

今日は日本海海戦勝利の日、いや、その前にお義父さんの誕生日である。お祝いで一緒に食事をしようよ、とだんなさんに言ったら、お義母さんのたっての希望で大好きな中華に行くという事で話がまとまった。義弟の一家も4人でやってきて総勢9名の宴会である。(その内3人は子供だけどね)
その席で私は義弟のお嫁さんと2人で並んで座っていたのだが、この方が美女にしてすごくソフトなムードで微笑みながら人をばっさり切る語り口の持ち主。実にいい味を出しているのだ。彼女は私と同じ年なので、げんじょができていらい相当気安く話をしてくれるようになった。最近は電話もかかってくるようになったので、色々と話をする機会も増えたのだが、彼女が今日食事の最中に天然ご両親が孫に夢中になっている間に、「ねえねえおねえさん、」と話しかけてきた。
「なに?」と耳を寄せると「げんじょくん、可愛いでしょう?」との事。「最初は女の子がいいなんておかげさまですっごく可愛いよう」と答えると、彼女はにっこり笑ってこう言った。「絶対男の子が可愛いですよ。私、そうですもん。」よ、よく自分の娘の前で言うなあ・・・そんな事。
ともあれお義父さんはとっても喜んでくれて宴会は無事終了。げんじょは帰ってすぐ爆睡。めでたし、めでたし。