初母の日

今日は私がママになって最初の母の日。考えてみれば子供ができて一つお祝いしてもらえる日が増えるのだから、なんだか得した気分である。
朝の9時からお義父さんから電話があり(お義父さんはスーパー早起きなのだ)、「今日は母の日だからこっちに来てね」とお願いをされたので、夕方には天然ご両親の住むご実家へ出かけていった。昨日義弟の引っ越し祝いと一緒にお義母さんの母の日のお祝いにゴルフやテニスで使えるサンバイザーを買っておいた私。それを渡したら本当に喜んでくれた。雪だるまちゃんにも何か買ってあげたいがまだ手が回らず。お誕生日までには何か買ってあげなくちゃ。
実家でげんじょを遊ばせているとだんなさんはいつものようにさっそくお昼寝に入ってしまい、天然ご両親と来週のげんじょの誕生日の話をしていると、お義母さんが「おいしい中華料理に行きたいわねえ」とお義父さんが「この間の初節句の料理がとってもおいしかったからまたgenjoさんの手作りでやろう」と言い出したのがほぼ同時だった。結局だんなさんを起こして相談したら、「またあのお赤飯でやろう」という話になり、来週の土曜日はまた手作りでお昼にお祝いをすることになった。
あああ、嬉しいけど大変〜。