今日は何の日

今日は五一五事件の日。今日は沖縄返還の日。そして・・・
「忘れてたんですけど、今日は結婚記念日で旦那様の誕生日なんですよ。忘れてました!」今日出社するなり開口一番でうちの課の進行を担当している女の子が私に言った。彼女は去年結婚して、家も買ったので、以前から色々と税金の事で相談に乗ったり、家探しの話を聞いたりしていたのだ。
「記念日忘れちゃまずいよねえ。うちは開戦記念日で覚えやすかったけど、今日も色々歴史上の事件があるからいいじゃない」なんて話をしながら月曜日の会議をして、彼女より遅れて席に戻ると、「聞いてくださいよー」と彼女が私を呼び止めた。「どした?」と尋ねると、彼女はきまりわるそーにしながら小さな声で言った。
「1ヶ月先でした。結婚記念日も、旦那様の誕生日も・・・」
そ、それはもっとまずいだろう、と言う訳で2人で大笑いしてしまった。