今日は初節句

genjo2006-04-29

今日は大安なので一足早くげんじょの初節句をお祝いした。
ポリオの次の日のせいか少し熱っぽかったけれど、げんじょは朝からご機嫌でおもちゃで遊び、つうくんのママがくれたくまさんのぬいぐるみと格闘していた。
私の方は朝の8時から雪だるまちゃんに助けてもらって「お赤飯」と「尾頭付きの鯛の塩焼き」と「ローストビーフ」に「温野菜のサラダ」に「チーズディップのスティックサラダ」を超特急で作って、天然ご両親がみえる5分前までに作るのでてんてこまい。特に事前にオーブンの対角線を測って
「尾頭付きで40センチの鯛」
とお願いしていたのに魚屋さんから全長53センチの鯛を渡された時は慌てたけどなんとか竹串と大根の力を借りてオーブンに納め、無事焼き上げる事ができた。
最後はご両親が買ってくださった「初節句」のプレート入りのショートケーキとお紅茶で締めくくり。
食事もおいしいと言ってもらえたし、げんじょも終始上機嫌でいい会になったと思う。初節句、おめでとう!げんじょ!