ちょうだい

今日は雪だるまちゃんが東京に用事できた帰りに少しだけ顔を出してくれたので、げんじょはご機嫌で抱っこされていた。さて、帰った後がもう大変。
ちょっと鼻水たれなのも手伝って食事をするのに床に座らせるとぶうぶう文句で大変である。不思議と前に座っていると遊んでやらなくても泣かないのだが、放って食事をしているとまるっきりだめである。
結局毎日げんじょを構いながら食事にするのだが、今日はちょっとした発見があった。げんじょが遊んでいるおもちゃの前に手を出し、「ちょうだい」と言うと、とりあえずお気に入りのおもちゃでも必ず手の上に乗せてくれるのだ。頂戴、が分かっているのか、手のひらに発作的に物を置いているのかは分からないけど、すごい進歩。これもコミュニケーションだね、すごいぞ、げんじょ。