ロタウイルスだって

昨日の夜中の2時過ぎになってお熱がくくく、と高くなってきたが、病院に確認すると「熱が8度5分を超えない内は家で様子を見て、下痢をしたらオムツをもってきてください」との事なので、今日は保育園を休ませて朝から様子を見る事にした。どうしても会わなければならない人がいるからお義母さんに半日げんじょを預かってもらうと思っている、と私が言うと
「いーや、だったら俺が家で仕事ができるから半日面倒を見る」
と鼻の穴を膨らませて断言するだんなさん。どうもまだお義母さんに怒っているらしい。
それはともあれ、私は会社で1件、お約束を2件済ませて午後半休にして飛ぶように帰宅し(復帰してからもう2日も半休取ってる・・・有給足りるかなあ)、それに合わせて待っていたかのようにげんじょがぶりぶりと激しく下痢したので、3時ちょっと過ぎには病院へ着く事ができた。診察すると先生はすぐに「ロタウイルスですよ。でも軽い。峠も越えてますから大丈夫。」と鮮やかに診断を下した。
世界で毎年60万人の子供が死ぬという怖い病気だけど、2歳までに95%の子が罹患するのだそうな。まずは離乳食を柔らかくしておなかに負担をかけないようにしながら水分を下痢に負けないだけ採っていれば大丈夫らしい。子供によって嘔吐を伴う子がいるから入院したりする事になるのだそうだ。
今日明日は2〜3時間おきに水分を採らせてお薬を飲ませる事にした。病気は怖いし、まだまだ熱も下痢もあるけど、大事には至らなくて良かった・・・