うんちが!

今日保育園からげんじょを引き取り、帰宅してからいつものように洗濯と夕飯作りを始めた私。げんじょはご機嫌でおもちゃを振り回して遊んでいたが、急に顔を真っ赤にして「ふうぅぅん」と唸り始めたので何かと思って見に行くとあたりにはげんじょのうんち臭が立ち込めていた。
あらら、うんちしたのね、と寝かしてみるとびっくり!最近固くなっていたげんじょのうんちが背中の肩甲骨の辺りまでべたりと回っていたのもさることながら驚いたのはその色。
とにかく白いのだ。お昼に食べたニンジンとホウレン草がぽつぽつとあって、後は真っ白のうんちにとにかくびっくり。
すぐに台東準夜間・休日こどもクリニックに電話したら「すぐにいらっしゃい」というので飛んでいった。このクリニックは永寿病院の中に夜と休日だけ運営される病院で、1日分だけ薬を出してくれる。通常病院が終わってしまっている時間でも診て下さるので1日分のお薬でもついつい行ってしまうのだ。(http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000001/011469.html
先生はげんじょのお腹を触り、うんちを見て「胃腸炎だねえ。吐き気がないからそんなに悪い物じゃないから薬を飲んで明日もう一度かかりつけの病院できちんと診てもらって」と言ってビオフェルミンを処方してくださった。
今はそれを飲ませたらぶうぶう文句を言って寝てしまったけど、とりあえずは少し安心。でも明日は早めに帰って病院に連れてってやらなくちゃ。