講和条約?

今日はげんじょの面倒を雪だるまちゃんにお願いして営業に少しだけ行った。戻るとげんじょは爆睡でほとんど水分を採っておらず、慌てたけど、結局本人がぐっすりなのを起こしても仕方ないので好きにさせておいた。目を覚ました後はちょびちょびと麦茶や大好きなバナナジュースを飲ませながら様子を見ていたけど夜になって一度吐いたけど少しは容態が落ち着いてきた模様。ほっと一息かな。今日は本当は私の復帰歓迎会をしてくれるというお話が部の皆にお招きいただいていたのにそれはキャンセル。仕方がない事とは言え、わざわざ日にちまで都合を合わせてもらって本当に申し訳ないことをしてしまった。
さて、それはそうとだんなさんが今日帰宅して「げんじょの初節句だけど」と言い出したので、やっぱりお義母さんの希望が通ったのかな、と思いながら聞いてみると「最初の予定通り家で兜を飾って手作りの食事で祖父母・両親・げんじょでお祝いする事になったから」との事。驚いて顛末を聞くと、どうやら病院でのだんなさんの剣幕に驚いたお義父さんが弟にこっそり連絡をして「その日は都合が悪い」とお義母さんに言わせたとの事。
段取りの良いお義父さんには脱帽だけど、お義母さんを説得する事を最初から諦めているあたりはなんか可愛いよねえ。