あいしんかくらふぎ?

genjo2005-11-22

先日頂いた手編みの本を使ってプーティ(靴下と靴のあいのこみたいな感じ)やら帽子やらを編んでいる私。
足がやたらと太いげんじょには市販の靴下はボンレスハムのようになって血が止まるほどきついので紐でちょうちょ結びするタイプのプーティは重宝していてこれから4,5足編んで0歳の間の靴と靴下は買わずに済ませちゃおうと思っているのだが、初めて編んだ帽子は防寒にも、防風にも、なんとも使い道のない中途半端なものが出来上がってしまった。これでは昔見た『ラスト・エンペラー』に出てきた溥儀の小さい頃じゃないけど、中国の皇帝のようではないか。

ラストエンペラー [DVD]

ラストエンペラー [DVD]

それもこれも私の鈎針使いが少しきついため。鈎針太いのに変えてもう1回編んでみようかなあ・・・