離乳食を開始

昨日で満5ヶ月だったげんじょ。育児書に「離乳食の開始は5ヶ月からです」と書いてあったのでさっそくぐずぐずペースト状のおかゆからスタートする事にした。
そうか、ずっと母乳しか飲めなかったげんじょだけど、5ヶ月になるとこんな物も食べられるようになるんだ、赤ちゃんって進歩するなあ、偉いんだなあ、と感心しながら朝10時過ぎに「はい」とげんじょのお口にスプーンを入れてみた。
「ふえええぇぇぇ」
あ、甘かった・・・。哺乳瓶もおしゃぶりも嫌いなげんじょがいつの間にかお米の味だけ好きになっているはずはなかった。げんじょは私の左手から逃れようと足を突っ張ってぐい〜んと反り返り、「マトリックス弾よけ状態」に突入。そこねられた彼の機嫌は戻ってこなかったのである。
明日はもっと薄くしてみようね。ちょっとずつ間違いでいいからすすってください、げんじょ様。