ナマズ並み

お天気がすぐれなくてもボクは元気、というわけでいつもの通りひんひんとおしっこを知らせ、おっぱいを飲み、くうくう眠っているげんじょ。それが今日、突然「きゃあぁ」と今までにない泣き声で助けを呼んだ。これにはお昼寝していただんなさんもさすがに起き出し、私も洗い物をする手を止めてげんじょの元へ。様子を見ると寝ぼけたのかけろりとしているので、「どうしたのかなあ?」と言いながら濡れてもいないおむつをチェックして抱き上げた矢先、家が揺れ始めた。
我が家は8階だけに震度2でもぐらぐらとよく揺れる。カタカタと我が家の小物が落ちたりしている中でも私に抱っこされているげんじょは1人安心そうに天井を見上げていた。
げんじょが急に悲鳴を上げたのは正しく地震が起こる30秒前。こんなに近くじゃ予知としては役に立たないけど、思い出してみるとここ数回の大きな地震の時、私は必ずげんじょを抱っこしている。抱っこしていると言う事は彼が泣いたり騒いだり、何らかのシグナルを出したと言う事。ひょっとして赤ちゃんってそういう本能があるのかなあ?