まま撃沈

げんじょからもらった風邪が私の方で一気に開花した。もう鼻はぐずぐずだし、喉はいがいがするし、大変。今日は1日げんじょがおっぱいの後寝だすと隣で爆睡である。最近極端にうるさいNHKの徴収や宅急便も全部無視してしまった。
でんじょはもうすっかり元気なので、「まま、お隣にいるならあそぼーよー」と、半分寝返りを打って顔にばしばしとアタックしてくる。それにもめげずに睡眠を貪ってしまった。途中でだんなさんにメールを入れて「調子が悪いから今日は冷凍してあった餃子解凍するだけでいいかなあ」と尋ねると「いいよ、なんか買って帰る」と連絡が。あら、優しい、何か食卓を飾る物を買ってくれるのね♪と待っていると、帰っただんなさんの手にはマスクが。「げんじょはもう引いた風邪だからいいけど俺はまだだし・・・」
はいはい、伝染しませんよ。安心しておくれ、というわけで食事時以外はマスク装着まま、である。