はなぢのブータロー

昨日から少し鼻水が出てぐすぐすしていたげんじょ。もう5ヶ月だし、そろそろ免疫の切れる頃だから初のお風邪かなあ、と病院に連れて行くと果たして「水薬2種類出しときましょうね」という事になった。ついでに私の舌と呼気を診察した先生、「今は引いてないみたいだけど、すぐに赤ちゃんから伝染りそうだなあ」と一言。その後すぐに私までぐずぐずしてきた。(単純すぎか・・・)
会社からだんなさんがいいタイミングで戻ってきたので、げんじょの髪は洗わずに身体だけ洗ってもらい、湯上りのげんじょを引き取って私は面食らった。「くっちゃん」とくしゃみをしたげんじょの右のお鼻が鼻血ぶーなのだ。慌てて病院に電話してみると「鼻吸い器か何かで無理にお鼻を取りませんでした?お風邪の時はダメですよ?」との事。朝までずるずる出血しなければ大丈夫らしい。
その後お風呂から出ただんなさんに話を聞いたら、やっぱり綿棒でくりくりっと鼻水を拭いたんだって。
ああ、びっくりした。