親切なレモンパイ屋

我が家から歩いて10分ほどの所に小さなケーキ屋さんがある。非常に素朴でおいしいケーキを安いお値段で出しているのだが、ここの母子がとてものんびりしていて実に面白い。
今日、午前中にだんなさんが2度寝で爆睡していたので、お散歩がてらレモンパイを買いに行った私。「ちょうど今焼いているんですよ。後5分でご用意できます」と言われたので、レモンパイを2切れ頼んで360円握り締めて待っていると、ご夫婦のお客さんが後から入ってきた。一通りケースを眺めてからレモンパイがあるのを確かめたご夫婦、「ホールを切り分けるといくつに切れますか?」と尋ねると、逆にケーキ屋さんのお母さんが尋ね返した。「ホールの方がいいんですか?」ご夫婦は顔を見合わせて「いや、そうではないんだけど・・・」と答える。
するとお母さんが衝撃の一言を告げた。
「ホールから8切れ取れるんですけど、実はウチ、ピースを8切れ買っていただいた方がお客様は得なんですよ?」
なんと?普通はホールの方が少しお得なはず。どうして?とご夫婦が首をかしげると、お母さんは続けた。
「ウチはホールの値段の8分割で1ピースの値段をつけてるんですけど、ホールが入る大きさの箱代が直方体の箱より高いんで、ホールの時だけ箱代を120円頂戴してるんですよ。普通の箱はサービスしてますから、ホールの方が高いんです。」
はああ。箱代の加算の仕方、ピースの値段の付け方、その明かし方・・・全てが正直すぎやしませんか?お母さん?