お米を買ってみた。

我が家はだんなさんのコレステロールが高くなってからずっと胚芽米を食べている。だんなさんのご両親には嫁さんが料理しないで外食ばっかりだから高くなったんだと言われ続けているけど、それなりに努力はしてるのだ。
ただ、実は胚芽米、と一口に言ってもその精米度合いやお米の古さはまちまち。我が家のすぐ傍のスーパーの胚芽米はあらかた糠が取れている7分搗きの古米である。私としては5分搗きの新米が買いたいのだが、近くにそういうお店はないし、どうしようかな、と思いながらインターネットを見てみたら、けっこうそういう通販がある事を発見した。
玄米をキロ単位で売ってくれてそれを当日好みの分搗きに精米してから発送してくれると言う。さっそくいくつかのサイトから①金額が良心的②5分搗き新米が選べる③6キロを2キロ単位の袋に分けて売ってくれる④作っている方達と土地がはっきりしている⑤減農薬で栽培しているという5つの条件を満たしている所を見つけて、注文してみた。値段は送料分が高くなるのでお試しで買った今回は高いが、気に入ってある程度まとめて買えば今まで買っていたお米+100円程度で購入できる。
明日お米が届くはず。さっそく試してみなくっちゃ♪