まつてんさんば

今日お義母さんから電話があり、「今から行っていいですか?」と仰るので、はいはいどうぞどうぞ、と慌てて掃除をして出迎えた。ひとしきりげんじょを抱っこしてからなにやら袋を出してくれたお義母さん。
「これ、保険の外交員さんに頂いたんだけど、うちには国産のがあるからどうぞ。」
その袋には5本のマツタケが!確かに傘が開いていて大きい、という中国産の特徴があるが、それにしてもなんて言い方が下手くそなんだ・・・「秋の味覚だからちょっとおすそ分けよ」とか言っとけばいいのにぃ。
ま、それは置いといて我が家は一転して「マツタケ天国」に。普段は
「中国産の食材は絶対に買わないもん」
と高々と宣言している私もこれにはすぐに方針転換してしまった。香りが少しかび臭いのでできるだけ早く食べてしまわないといけない。
今日はマツタケご飯にマツタケのお吸い物、すだちを1つ買って秋刀魚の塩焼きでご飯だ!なんて豪勢なんでしょ♪