ラタトゥイユ

先日みかちゃんとまさおさんがいらした時に作ったラタトゥイユについてレシピを聞いてくださった奇特な方がいらしたので、ここに掲載します。掲載、なんていってもヒジョーに曖昧且つ目分量なレシピですが。
「こうするともっとおいしいよ」のある方は是非教えてください。
●材料(これで4人分前後)

  • ナス        1本
  • ズッキーニ     1本(これ、キュウリでもいいんです)
  • パプリカ      余り(サラダを作る時使っている余りでOK。1/4位かな)
  • タマネギ      1/2個
  • ピーマン      1個
  • トマト       大2個
  • ニンニク      1かけ
  • オリーブオイル   炒める分なので適当
  • 塩コショウ     味を整える分なので適当
  • トマトジュース   フライパンに1周くらい(100%がいいな)
  • トマトケチャップ  5センチ位
  • ハーブ       お好みで。私は乾燥のバジルとタイムを少々

●作り方

  1. 材料は全て同じくらいの大きさに切る(イメージは2センチ角位。最終的に蒸し煮になるので小さくとろりと仕上がります。)
  2. オリーブオイルでニンニクを炒めた中にナス、ズッキーニ、タマネギを入れて中火でしんなりするまで炒める(この時蓋の閉まるフライパンを使うと簡単です)
  3. トマト、パプリカ、ピーマンを加えて弱火にし、ちょこっと炒める
  4. トマトジュースとケチャップを加え、塩コショウで味を整えて蓋をしめ、10分くらい弱火で蒸し煮にする(←これ、本来は邪道です。野菜の水分だけで蒸すものなのでやっちゃいけないそうです。でも楽なのさ。)
  5. 最後にハーブをふって器に盛る

これで完成です。参考になるかしらん・・・