ママを撃退

昨日の疲れが取れたのか、午前2時ごろから元気を取り戻したげんじょは鬼のようにお乳を飲みだした。いや〜、こんな体の中のいったいどこに納まっちゃうんだ、という量を1回にぱくぱくと飲み、あげくに2時間おきにおなかがすいたとせがむ。
ちょっと量が多いけど昨日はそれほど飲みも良くなかったし、母乳は消化が良いらしいからいいか、と与えていたのだが、夕方16時頃になってやたらとげっぷをし出したので、「ちょっと飲みすぎちゃいましたか〜」と覗き込んだ私の顔にげんじょの口から大量の母乳が飛び出て噴射された。うぎゃぎゃ、顔が生暖かい母乳まみれに〜。一昨日辺りからげっぷと共にぽろりと吐く癖がついていたのだけど、こんなに大量に戻したのは初めて。いつもは慌てない私も流石に大慌てでげんじょの背中をさすろうとし、間違えて頭をさすっちゃう始末。
吐いた後ぐったりすると良くない、と聞いていたので裸にして身体を拭き、着替えさせて様子を見ていると、5分後に「おっぱい頂戴」と泣き出したげんじょ。
いや〜さすがにすぐはやれないよう。