ついテレビに・・・

元来私はテレビを見ない人間である。
幼い頃はおじいちゃんの影響で時代劇三昧だったが、大学に行って一人暮らしをはじめてからはすっかりテレビ不要の人間になってしまった。今でも決まって見るのは土曜日の「チューボーですよ」という30分番組だけ。後はだんなさんがつけているヒストリーチャンネルを漫然と見ているくらいだ。実際にお産で入院中もテレビがあったけどテレビカードも買わなかったし、本とインターネットがあれば事足りてしまうのだ。
そんな私が茅ヶ崎の実家に帰ってきてつい自分でつけてしまうチャンネルがある。それは「時代劇チャンネル」。
今日もついげんじょのお世話の合間の昼寝を削って、朝の10時から「風神の門」「鬼平犯科帳」「雪姫隠密道中記」「剣客商売」「暴れん坊将軍」と、よせばいいのに5本も時代劇を見続けてしまった。どれも昔おじいちゃんと見た懐かしい作品ばかり。どれもエンディングテーマが歌えちゃったりするのである。
実は時代劇おタクだったのかな・・・私ってば。