祝、退院

今日ようやく光線療法の経過観察と血液検査の結果が出てげんじょはかあちゃんと一緒に退院とあいなった。それも海軍記念日に。この日に産まれるのもよかったけど、退院も晴れ晴れしくて良い。「勝った!」って感じで。
入院生活を終えてみれば2214グラムだった体重は1週間で2370グラムに増え、明らかにほっぺも腹も膨らんできている。大きくなったなあ、と場違いなことを考えながら退院し、家に落ち着いたがそこからが大変。考えてみれば家に戻ってくるのはげんじょにとってはじめての大冒険。すっかり緊張してしまったらしく、母乳の飲みが悪くなったのだ。そして便秘。
きっと疲れたんだよねえ。げんじょ。もうおうちだから大丈夫だよ。