よく寝る親子

さて、家に戻ってきてようやく落ち着き、家での生活が始まった。
げんじょは小さいので一度に多くの乳を飲むことができないので、2時間ごとに授乳するように病院から指導を受けているから大変。約40分かけて汗だくで授乳が終わるとおむつや汚れ物を整理してげっぷさせて寝るまでだっこして計1時間強。こうなると次の授乳まで50分である。流石に眠らなくて大丈夫な私もふわふわと欠伸をしていると、ななんと、だんなさんが「君も疲れてるんだから少し昼間の内に休んだら。泣いたら起こすよ。」となんとも殊勝なことを言ってくれたので15時から私はお昼寝を決行した。
うん?30分ほどしてげんじょが元気に泣き叫んでいる。あ、これはおしっこと乳よこせコールの混合だ、と目をこすりながら起きていくと果たしてだんなさんは床に転がってお昼寝中。
う〜ん、信じてはいけなかった。
しかしよく寝る親子だなあ。