縁は異なもの

今日前職で私のお得意先だったデザイナーさんたち2人が独立をして我が家から間近い区立の施設に入ったと聞いたので遊びに行った。そこは廃校になった小学校を生かして創業支援オフィスとして活用している建物で台東デザイナーズビレッジというんだが、実はここはお義父さんの母校。小学校は廃校になったとはいえ、取り壊されずにこうして活用されているのはうれしいに違いない、さっそく教えてやらねば、と思いながら教室を改造したオフィスへお邪魔した。
彼女たちは2人でステーショナリーのブランドを起こし頑張っている。ちなみにHPはこちら⇒http://www.bonboog.com/
そこで再開を果たし、話に花を咲かせていると、なんと、前職で先輩だったハセガワさんがやってきた。会社を辞めた後、大学院に入りなおし、今は映像コミュニケーションの研究をしながらNPO法人をやっているらしい。彼らはフォーラム(http://www.meta-design.org/vis_com/designforum.html)等を開催しながら映像や音声といったツールが人とのコミュニケーションにどんな影響を与えるかを研究している早稲田大学の大学院生たち。お隣の教室に、私をよく知っている前職のお仲間がいる、とは話に聞いていたが、こんなご縁があるとは!さっそくみんなでお昼を食べて昔話に花を咲かせた。家から徒歩5分に憩いの場ができて幸せ。