ぼぼぼ、母子手帳

出勤の前に母子手帳を取りに行ってきた。(生まれて初めての経験でちょっとうろたえている。)こういう時に10時出勤というのはほんとに便利。8時半から取りに行っても充分間に合う。しかし、父子手帳ってないのね。早くからお父さん気分を満喫するために、作ってあげればいいのに。
区役所で手帳をもらい、地下鉄の駅に向かって歩いている道すがら、「騒音測定器」と書かれた看板とみすぼらしいマイク1本とバッテリーが国道の道端に置いてあった。幹線道路の騒音を測定して何になるのか分からないけど、お国も色々と考えているらしい。
ただ傑作だったのは、それをみた私よりちょっと年嵩で子供連れのおばさんがそのマイクに向かって話し始めたこと。
「この辺の道は夜になってもほんとにうるさくて・・・」
いや、騒音の苦情を言うためのマイクじゃないと思うぞ?お母さん・・・きっとこの道の今日の騒音値はめちゃめちゃ高く出るんだろうな、と思いながら出勤。