変なおかず

最近だんなさんの帰りがめっきり遅いので、自分の分とだんなさんの分と2回に分けてごはんを作っている。基本的には同じおかずを半分ずつして出すんだけど、やっぱりじぶんの物はつい同じお皿に色々盛ったり、本来2品で出る食べ物が一つになったり、面倒なので合体しやすい。そんな中から生まれた、不思議だけどおいしいと感じてしまった1品をご紹介。
大根おろしにシラスって、よくやるでしょう?それにポン酢を垂らして普通はおしまい。そこにらっきょうの輪切りと梅肉を加えて混ぜる。実はいつも漬物として食べているらっきょうと梅干を乗せるお皿を用意するのが面倒だっただけなんだが、これがなかなか変な組み合わせながらご飯のおかずにぴったり。
ラッキョウ好きな人はお試しあれ。