雲がきれいだなあ

きれいだなあ。

今日は9時半からゲンジョの療育で福祉センターに行き、12時からのアポのために木場と豊洲の間に向った。場所は倉庫街の真ん中。どこからも徒歩15分、って感じである。
とても寒いのに秋らしい不思議な雲を発見して撮影しつつ、帰りは少しゆっくり歩いてみた。
年が明けて最初の療育は新メンバーも入って8人。発達障害自閉症、と言われている3歳の子供たちにこれで15名ほど会ったけれど、本当に様々な特徴を彼らは持っている。単語は出るけれど聞いての理解が弱い子(うちはコレかな)、運動がなかなかうまくいかない子、すごく賢いのに言葉が出ない子、自分の欲望が優先してしまって癇癪を起こして手が出てしまう子・・・色々な子がいる。
それぞれの特徴が違うから、なかなか体系化もされないし、知的障害が少ない子であれば、昨日のお義父さんのように「母親の育て方が悪い」という話で済まされてしまう場合もある。
難しいけれど、彼らが「偏って」持っている可能性はすごく高いはず。引き出してやれたらいいなあ、といつも思っている。