今日はみっちり茅ヶ崎で

スイッチ切れました

いつもは午後早めで帰っている茅ヶ崎だが、今日はゆっくり滞在した。理由はいくつかあって、少し家の中を片付けたかったのと、幼馴染が子供たちを連れて母にお線香を上げに来てくれることになっていたのだ。後は、夜から帰ったらもうちょっと渋滞に巻き込まれずに帰れるんじゃない?というお試しもあった。
午前中は海賊戦隊ゴーカイジャー仮面ライダーフォーゼを見てからプールに入ったりフレッサと遊んだりで過ごし、お昼にタンメンを食べた後は小学校からの幼馴染のしのちゃん、あきば、えみちゃんが遊びに来てくれた。しのちゃんの子供たちは発熱、ということでえみちゃんの娘のまなちゃんだけが来てくれて、げんじょは大いにでれでれ。照れつつもプールで一緒に遊んでいた。(ていうか仕切ってた。)
おやつを食べているとかなちゃんもやってきて、うちに泊まってくれていたちぇんとテストに向けて数学のお勉強開始。がやがやとにぎやかに、ゲンジョも刺激をもらって大喜びでとてもいい時間を過ごした。
ゲンジョは楽しすぎて昼寝できず、夕飯を作っている間も元気に走り回っていたのが急に静かになったので、どうしたんだろう?と覗き込んだら、椅子に登ろうとした姿のまま撃沈。子供って、限界越えるとどこででも、どんなかっこでも寝られるのよね。
感心。