ばっぱありがとう。

楽しいよ。とっても。

茅ヶ崎の実家で毎週色々と家捜しをしている私。
探すまでもなく、母が亡くなっているのを見つけた当日、2階の寝室にプレゼントの箱を見つけていた。それは次男坊の8月15日の誕生日の為に母親が買ってくれていた「トミカ峠やまみちドライブ」。
自閉症のゲンジョは、ミニカーや電車を持っていても普通に走らせたりして遊ぶことができなかった。タイヤばかりいじっていて次々壊してしまう。そこで、「ひょっとしたらこういうのあったら走らせるんじゃない?」と2人で話していたのだ。
さっそく8月15日を待ってあげると、ゲンジョは無表情ながらつきっきりで遊び、お兄ちゃんのまねをして頂上からトミカを走らせ始めた。「(しゅっぱ)つ、し(ん)こー」と言いながら手を離したり、2台3台連ねて走るようになったり、すぐにできるようになった。
これからも色んな刺激を与えつつ、楽しく彼と接していきたいと思う。まずはゲンジョに良い刺激をくれた母親に、「ありがとう」と言わなくちゃね。