今日はお誕生日

体長4センチ弱です

今日は終戦記念日。そしてゲンジョの誕生日。
なのに。
誕生日のプレゼントも何も買えていない。おまけに風邪半分、熱中症半分で熱も出ていて、とても誕生日雰囲気じゃなくなってしまった。プレゼントは明日買うことにした。
今日はげんじょは茅ヶ崎市役所に出かけた後、そのままちんぼつの家に襲撃。近所の空き地でトノサマバッタや蛾、シジミチョウを捕まえた。楽しく虫捕りして、ヒメカマキリを見つけて激写したり、小田急線乗れて大はしゃぎしたり、家で焼きそば食べたりして、ゲンジョの体調を考えて夜の内に東京へ帰還した。夜は道が空いている上に涼しくて、1時間弱の旅程も快適に過ごして子供たちは夢の中。
市役所では、まだ母親の死亡届が受理されておらず、まだまだ色々な書類手配のスタートが切れない状態。つくづく・・・お医者様にかからないで死ぬのって、大変なことなんだなあ・・・。