たくさん友達が来てくれて

寄り集まっています

今日は午後から母親の友達のみさちゃんが姪のかなちゃんと甥のりゅうちゃんを一足先に派遣してくれた。彼らが子供たちの相手をしてくれている間に買い物したり、掃除洗濯をしたり、届け物をしたり。相当片付けもはかどった。
夕飯にはみさちゃん、みっちゃん、さの、ちんぼつが合流して、みんなで鉄板焼き。それから太鼓の達人をして花火。ケーキも食べたりしてげんじょは大満足である。
ゲンジョは変わらず高い熱でごろごろしていたけれど、水分は取れているので今は観察かな。
とても外で遊べる気温ではなかったので、少しだけ外でプールをして、後は屋内で遊んでいた。写真はあまりの暑さに溶け出した木の蜜に集まったカナブンたち。1本の木に10匹はいて、それはそれでなんとも言えない光景であった。