予定変更

解体ショーの前に陣取るげんじょの図。

今日は空手の日。げんじょががんばっている間中、外に行きたくて仕方ないゲンジョをなだめすかした1時間の後はカレーライスをみんなで食べてから大江戸線御徒町松坂屋に向かった。ここでげんじょがほしい絵本と私が買いたかった母の日の買い物と、夕飯の鉄板焼きの材料を一気に済ませることができるのだ。げんじょが保育園の活動で、図書館で借りたら面白かったから買ってくれと言い出した絵本は「おまえうまそうだな」。とても絵が可愛らしく、話もホロリと涙も誘ういいお話。いくつかシリーズがあって最後のお話は涙なしには見られない衝撃のラスト(ダメな映画みたいなうたい文句だ)なのだが、まずはその1冊目を購入した。
だんなさんが仕事から帰ってからみんなで近所のスーパーに行ったら、なじみのお魚チームがマグロの解体ショーの真っ最中。げんじょは仲良しの浜さんから試食をもらいパクパクパク。こ、これは買っていかないといけない雰囲気・・・というわけで急遽鉄板焼きを明日に回してマグロとシャリ玉(お刺身を乗せるとお寿司になるのだ)をおまけしてもらって買ってきた。
夕飯はマグロのお寿司と冷凍イクラ軍艦巻き。これが進まないはずがない。げんじょもゲンジョも満腹でさっさと21時には就寝。静かな夜にのんびりチューボーですよ!鑑賞。

おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)