13回忌会食

お揃いのホテルのパジャマです

今日は関西の父親の実家の親戚と、上本町六丁目近鉄百貨店で会食した。
梅田のヒルトン大阪まで伯父貴と彼の孫(私の従姉妹の子供)に迎えに来てもらい、小さい頃は休みの度に帰省していた谷町九丁目の白羽商店へ移動、しばらく昔話をして近鉄で食事をした。
叔父が1人体調不良で欠席だったが後はみな健在。懐かしい従姉妹も2人会い、いつの間にか大きくなった、歳取るわけだ、と笑い話で盛り上がった。今回は子供達も小さいので、親父が分骨されている信貴山のお墓参りは次回に延期して食事だけ。それでも雪だるまちゃんにとっても、私の家族にとっても、よい機会になったと思う。
会食を終えてからは子供達と今日の宿のユニバーサルポートに荷物を置いて船で海遊館へ。これも実に20年振りではなかろうか・・・。子供達はエイやサメに触れるコーナーに大興奮で、楽しんでいた。ゲンジョは大きなマンタが水槽の足元から出てきたら腰を抜かしたりして。子供の反応も個性があって楽しい。
夕飯を終えてだんなさんが東京に戻り、後は明日を雪だるまちゃんと子供達で過ごして我々も帰京。長いようで短い旅行だけれど、もしかしたら旅程を1日キャンセルしてまで行こうとした葛西臨海公園はやってないかも、とか、考えつつ、それは明日以降考えればいいか、と今日は休むことにする。
せっかくだから明日も遊ぼうね。げんじょ、ゲンジョ!