親ばか丸出し

季節は過ぎちゃいましたが。

今日、保育園から帰宅すると、ゲンジョはさっそく電車のDVDをかけ始めた。大好きな電車オンパレードのDVDを見ながら、相変わらず末尾だけ「(800系つば)め!」「(E1系マッ)くす!」「(ラピー)と!」「(ケーブル)かー!」「(汽車ぽっ)ぽ!」と指出ししながら叫んでいる。全て末尾が正解だから完璧に覚えているのだが、早くしゃべらないかなあ・・・。
げんじょはその間、なにやら静かにはさみを動かしていると思ったら、突然「おひなさまつくったよ!」と持ってきた。なんと!きちんと扇を持って髪を結っている。「こっちはおだいりさま」と言われて眺めればきちんと烏帽子をかぶって勺を持っているではないか。その上七夕で習得した輪飾りも作って回りを飾ってあげる念の入れよう。
うーん、うちの子天才!というわけでいっぱい褒めておいた。すごいぞ!げんじょ。