ふれあいバスツアー2日目

真新しい御柱が立ってました

今朝は6時過ぎからとび起きて、まずは朝御飯前にソリで1時間ほど遊んだ。朝御飯をたっぷり食べて、それからまたソリ。9時半にバスに乗り込み、諏訪大社へ出発である。御柱を見て、凍って半分くらいしか水が出ていない手水鉢を見て(手を浄める勇気がなかった・・・)、げんじょは「すごいね〜」を連発。たくさんのご縁があるように、15円のお賽銭を入れて、二礼二拍手一礼で礼儀正しく「なむなむ」してきた。
お昼は諏訪インターの近くでバーベキューを食べて、信玄餅で有名な桔梗屋さんのアウトレットに寄り、その後一路東京へ向かった。げんじょはバスの中で爆睡。魔の小仏トンネルもがらがらに空いていてあっという間に蔵前に到着。16時には解散となった。
げんじょに何が楽しかったか聞いたら、「バスの中でジャンケンゲームに勝ってお菓子をもらったこと」だって。親としては「やれやれ」な回答だけれど、まあ楽しかったんだからいいや、という事で楽しかった1泊2日だった。
次の行事はゲンジョも雪だるまちゃんも一緒に連れて行ってあげなくちゃね!