解体ショー

立派だ・・・

今日はげんじょの空手に行って、お昼ご飯はタンメンを作って食べて、だんなさんがお昼寝をしている間に子供達と隣のスーパーで企画されていた本マグロ解体ショーを見物しに行った。
恐ろしく切れる包丁と手際で長崎県の本マグロが見る見る半身になっていく。我が家は赤身とカマとトロのすぐ下の脂はあるけれど筋っぽい所をブロックで購入、締めて4500円。でも赤身が200グラム、カマが半身分丸ごと、トロも200グラム、と考えればなかなかお得である。
夕飯はさっそく豪勢にお刺身、レアのまぐろステーキ、サラダと味噌汁にした。今週は大地を守る会の宅配に入ってきたベジタが「葉物が豊作なのでたくさん入れます」との事でいつもの1.5倍くらい入ってきたので、それと上手にあわせたものの夕飯にかかった金額としてはいつもの10倍位である。子供達もぱくぱくとお刺身やステーキを食べて、あっという間にマグロは売切れてしまった。明日はカマを1本食べようかな。
たまには贅沢も、いいよね♪