絶好調兄、低調弟

できた〜!

今日、仕事をしていたら午後に携帯電話が鳴った。見れば保育園の番号。嫌な予感がしつつ電話に出てみると、ゲンジョが突然熱が上がった、との知らせだった。
子供は、特に男の子はこれがあるから恐ろしい。朝は元気にもりもりおにぎりを食べて出かけていったのに、お昼から低調でごろごろしていると言う。熱は37.5℃くらい。とりあえず夕飯を頼んで企画書を作ってしまおうか、と考えていたのだが急遽お迎えを優先した。家では大好きな野菜たっぷり焼きそばをたくさん食べて、牛乳を飲んでご満悦、だったけれど、明日はどうかなあ・・・。
実は、保育園から連れて帰ってきた時にとても身体が熱かったので測ってみれば38.7℃。大変だ、半そでに着替えさせて放熱させよう、と洋服に手をかけると、下着の上に長袖を2枚着ていた。ずいぶん気を遣ってくれたのだろうが、明らかに着せすぎもある熱さ。2枚脱がして長袖のトレーナー1枚にしたらみるみる熱は37.3℃まで下がってきた。明日保育園に言おうかな。
げんじょは、と言うと、空手大会敢闘賞で私が買った仮面ライダーダブルの108ピースパズルに挑戦。ものの20分で組み立ててしまった。うちの子供たちはパズルが好きだなあ・・・