自転車修行

いじけてます。

今日、とうとう自分で漕ぎ出して好きな方向に曲がることができるようになったげんじょ。こけたりしつつもまずは危なげなく2輪車を乗りこなすようになってきた。まだ視野が狭いので、しばらくは公園以外は伴走しなくてはならないけれど、サイクリングコースや自転車OKの公園では楽しく乗れるようになってきた。
一方のゲンジョはお兄ちゃんの自転車に乗りたくて乗りたくて、お下がりの三輪車には全く乗ろうとしない。お兄ちゃんがちょっと自転車を降りるとすぐにまたがって遊びたがる状態。危ないので、「だめですよ〜」とやめさせると、さすが魔の2歳、「うぎゃぎゃ〜」と泣きながらその場でゴロゴロゴロゴロと転がる。げんじょは周りを自転車で走りつつ、たまにはいじける弟の近くに行って慰める(またはちょっかいを出すともいう)。
うーん、ゲンジョは補助輪つきの自転車じゃないと乗ってくれないかもしれないなあ・・・天然ご両親にいただいたゲンジョの誕生日のお祝いの1万円、何に使うか決まったかしらん。