カブトムシさんお引越し

横は爪楊枝です

今日はげんじょの空手と自転車のお稽古と、ハラビロカマキリさんの餌獲りと、ゲンジョの鼻づまりを耳鼻科の先生に診ていただくのと、子供達のかかりつけの歯医者さんに定期健診に行くのと、買い物して家で鉄板焼きをするのと・・・カブトムシの幼虫の引越しをした。
カブトムシの幼虫は強そうに見えて案外ぶにょぶにょして弱いので、間違えて仲間にかじられたりするとすぐにそこから調子が悪くなって死んでします。そこで、2リットルのペットボトルの上から1/4を切った物を15個作ってカブトムシ用のマットを入れ、「HB-101」1滴入りの水で湿らせた中に1匹ずつお引越しである。これから来年6月に羽化して出てくるまでは全てこのアパート暮らし。去年も城巣に育てることができたから多分今年もうまく蛹化⇒羽化となってくれると思うのだけれど。
今は11月でそろそろ3齢幼虫かと思うのだが、今年もなかなかの大きさ。幼虫の大きさで成虫の寸法も決まるから、元気で立派な子供達が巣立ってくれるかもしれない。
今から楽しみ。