頑張ってます〜

美味しいらしい

我が家のハラビロカマキリくんは、元気で長生きしてくれている。
普通10月中旬には姿を消すのだが、屋内で育てているせいか、毎週昆虫を獲ってふんだんに与えているからなのか、牛乳を飲ませているせいか、とにかく元気で、もしかしたら11月を迎えられるかもしれない、というところまでやってきた。
今日、目を疑ったのだが、駅から荷物を置いて車を出すのに一旦家に向かう道沿いで、雨なのにショウリョウバッタがよろよろと道を歩いていた。バッタもそろそろおしまいの時期で、雨の上に寒いから動きはまったり。さっそく捕まえて急いで家に帰り、カマキリさんのいる虫かごに入れるとすぐに食いついた。
うーん、なかなかの食欲。長生きしてほしいなあ。