よくお世話しました!

お誕生、おめでとう♪

今朝、空手に行く前に蛹化したカブト虫たちを覗いてみると、3匹ほど黒々とした男の子が産まれていた!げんじょはさっそく手にとって大喜びである。
去年の夏に私の幼馴染のちんぼつがつがいでくれたカブト虫から卵を取り、一生懸命げんじょが土をかえたり、うんちをふるったりして育ててきたのだ。げんじょにはまず「よくお世話したねえ」と褒めた。何しろ、幼虫や蛹など、とにかく地味な時期が長いのだ。飽きもせずに良くやったなあ、と本当に感心。
まずは空手の友達2人に1匹ずつ、プールの友達の兄弟に1匹ずつ、保育園に2匹、しゅんちゃんに1匹、りくちゃんに1匹はもう行き先が決まっている。我が家で2、3匹飼って、引っ越し前から忙しいのか全くの音信不通になってしまったりゅうちゃんがげんじょに「頂戴ね」と念押しして別れたと言うから彼に1匹、これだけはお嫁入り、というかお婿入り先が決まっている。残りの子は3連休で伊豆に行ってブナ林に放してこようかな。
しかし、今羽化したのも、蛹で体が壁面に見えているのも全員男の子。我が家はカブト虫まで男系だったりして・・・。