上野動物園

初めて蛇に触ってみました♪

朝からなんとなくゲンジョが熱っぽかったので、今日はゆっくりできるようにげんじょと2人でお出かけすることにした。
東西めぐりんに乗って上野動物園に行き、正門をくぐるとすぐに「口蹄疫の影響で、ふれあい広場で山羊は触れません」との事。残念だね、と言いながらまずはレッサーパンダ、トラ、ライオン、ニホンザルホッキョクグマ・・・と東園を順当に制覇し、げんじょはKIDSランチを、私は焼きそばを食べた。(焼きそば、半分取られたけど・・・)
大好きなモノレールで西園に移動し、アイアイの森を見てから爬虫類館に行こうとするとたまたま「ふれあい広場では虫類に触れ合えます」との事。行ってみるとニシキヘビとトカゲに触れる場所があった。何組かの家族が子供の拒否で抜けていく中、げんじょは嬉々としてニシキヘビをなでなで、トカゲをつんつん。そのまま二十日ねずみやモルモットも抱っこして、山羊に触れなかった穴は充分埋めることができた。
帰りは16時過ぎに都営バスで家の近所まで帰り、ゲンジョがまだ昼寝していると電話で聞いて17時半までみっちり公園で遊んだ。
夕飯はみんなでスープから手作りしたタンメン。4人で4玉平らげて、ゲンジョも熱がほぼ下がり、上機嫌でスイカも完食。明日は大丈夫そうで良かった。
久々にげんじょと2人だけでお出かけ。トイレはおしっこの時は男子トイレで1人でしてみよう、とか、1人が並んでいる間に1人が買い物してこよう、とか、いろいろ試して、げんじょの成長の跡を実感した。頼もしいぞ、お兄ちゃん!