来週の予行演習で?

頑張って引きますよ〜

今日は空手のお稽古を済ませた後走って帰ってきたげんじょ。雪だるまちゃんが用意してくれた焼きそばをあくせくと食べて、ダボシャツと腹掛けに着替え、すぐに蔵前小学校へ出動、である。今日は第六天榊神社のお祭り。山車を引きがてら、蔵前小学校に入る同級生やお母さんにはどんな人たちがいるのかな、というのも気になったりして。
とにかく子沢山なおうちが多いのはぱっと見びっくり。何しろ全てのおうちは2人兄弟で、半分以上のお母さんが赤ちゃんを連れているか「おなかに赤ちゃんがいます」のキーホルダーをつけている。げんじょはみんなお友達のるつぼの中でよく持ち堪えて一生懸命山車を引き、たくさんお菓子やジュースをもらった。来週の鳥越祭りの予行練習にもなったかしら。ちなみにゲンジョはまだ早く歩けないので山車は引けないことが判明・・・
帰り道は第六天榊神社に寄って縁日で少し遊んで雨が降り出す前に帰宅した。来週はりくちゃん一家がやってくる予定。保育園の仲間みんなで引けたら楽しいな、と今から楽しみである。